人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan Trip 風邪に注意!

京都1日目、私は抜け出して大阪観光。Adidasショップがあったのでフラリと立ち寄ると、ワールドカップの決勝用ボールがあり、つい買ってしまい。

Japan Trip 風邪に注意!_a0128292_10305917.jpg


夜は近くのスポーツバーで日韓戦を見る。前半戦だけ見て帰る。セクションメイトのFと合流し、インド料理へ。辛いインド料理のせいか喉が痛い。


京都2日目。午前は好奇心が旺盛過ぎるセクションメイトFを連れて京都散策。珍しい物をみたいというので、ハモの開き、アニメイト、漢字Tシャツなどを見て回る。茄子を見て「キャー美しい!何この丸い茄子!」と大喜び。

また、Fは八つ橋がいたく気に入ったようで、前日も食べ過ぎたらしく、買うのを逡巡していた。一方、京都のお土産物っぽい紙細工類にはほとんど興味を示さず。難しい。相変わらず喉は痛い。

午後は嵐山サイクリングツアー。天気は最高。私は間違ってハードなグループについてしまった。彼らは竹林などの観光スポットが記載された地図を無視し、桂川を堤防沿いに、ひらすら下流に走った。観光地など何もない。あるのは水門と住宅地、そして川沿いの畑のみ。私の地元の長野にソックリだ。こんな所を自転車で走るのは中学生以来だ。そして帰った所で時間切れ。

参加者は「京都の派手な部分だけじゃなく、人々の生活がどんなものか見れて面白かった!」と言ってたけど。

この頃から熱が出だす。半端じゃないので薬で下げる。


夜は料亭に行き、舞妓ハンを見る。全てが管理された封鎖社会にFはまたもや興味津々。「舞妓をやめたくなったらどうするんだ。Severance packageは出るのか。やめた人との関係はどうなのか。彼女らは一体、どんな職につけるのか。」と質問責め。質問した相手はかなり年上の芸子で、「まー外国の方には理解できないでしょ」というスタンスでいまいち話が噛み合わず。近代化と国際化は善だと思ってる私はイライラ。一方、Web上で舞妓入門を募集してる置屋もあるそうで、花街にも近代化の波が押し寄せている様子。


薬の効き目が切れ、夜は汗ビッショリ、変なイメージが見えて眠れず。明朝、ぜいぜい言いながらバスに乗り、トヨタへ…


つづく
by chocolamint | 2010-05-28 10:33 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧