Japan Trip また来年!

トヨタ!

元町工場の見学。残念ながら撮影禁止。

見て回れたのは、サプライヤーからの納入個所、組み立ての辺りで、ボディの成形などは見れず。するとどういう事かと言うと、山ほど送られてくる部品を如何に効率的に必要な個所へ必要な数量運ぶかという事と、組み立ての際に如何にミスを減らすかという事になる。後者はいわゆる行燈とかポカよけの仕組みが見れたものの、前者は見ただけでは分からず。工場内に小さいサプライチェーンが出来ていて、カンバンで情報伝達してるんだろうか。


トヨタ見学後は東京へ!

東京1日目は会社見学/政治家ミーティング。GEの藤森社長→鳩山首相→江田参議院議長と懇談会。かなりレア体験。

この頃から、セクションメイトのFがごにょごにょ言い始める。FはGoogleの社員なのだが、東京オフィスに連れていってくれるかも、との事。猛烈にプッシュした所、先方からokが出た!

という訳で、最終日の目玉はGoogleツアー。

食堂やミーティングルームなどを見てまわる。楽しい写真は後ほど。


ロスタイム!

こうしてジャパントリップはつつがなく終了した。Fはもう1日、日本に残るというので、業界リサーチ(おみやげの買い物)を一緒にする事にした。渋谷のハンズや秋葉原のヨドバシに連れていくと大喜び。Fはいつも体調が悪いとか言いながら非常にパワフルですごいスピードで歩きまわるので、ついて行くのが大変だ。

1日が終わる頃には2人ともバテバテ。Fを成田空港まで送りだし、私のジャパントリップは終わり。ねこずの待つ長野へ…


と思いきや、東京へトンボ帰り。こちらの企画に参加。非常に面白かった。彼女の行動力に脱帽。飲み会後は、相変わらずラーメンが食べたいが、実現せず。
[PR]
by chocolamint | 2010-06-01 09:43 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧