香港1

というわけで、エグゼクティブ達とのミーティングをかね、夏の香港へ!

フライトは東京から4時間。まー、何とか耐えられる距離。空港は広々として、店がいっぱい。やっぱタックスヘイブンだわね。

空港から香港への鉄道に乗ると、海にはコンテナがいっぱい。これは期待できる。香港からは、滞在先の銅鑼湾(どらわん、ではない。トンローワン。私の広東語の発音はひどいらしい。)までタクシー。そしてこの道のりが早速すごい。高層ビルがいっぱい!

a0128292_503296.jpg


さてと、とりあえず周辺をぐるりと散策。とにかく人がいっぱい。土日の渋谷なんてもんじゃない。期間限定とかいう、Commes des Garconsのお店を発見。

a0128292_572973.jpg


ハートのマークのTシャツを着てる香港子多し。そしてとにかく暑い!蒸し暑い!異常気象で東京は熱帯になったと思ってたが、香港はもっとひどい。そして街を歩くと至る所でポタポタと落ちてくる滴。これはエアコンらしい。なるほど、どの建物に入っても、すさまじい冷気のエアコンが入っている。それにしても、香港と東京が同じ気候帯ってのはどういうことだ。

ところで私は、銅鑼湾のTimes Squareという所に泊まった。中国各地で見られる、現地の地名を西洋化して表す風習、日本も真似した方が良いのでは。外から来た者にとっては、非常に分かりやすい。道の名前だって、二通りついている。もっとも日本は町名なので、六本木をRoppongiにすれば済む話ではあるが。

で、Times Squareをひとしきり回った初日。この後はどうしたもんかな、と思いネットを調べてみた。九龍城があるじゃないか!!!アジア最大のスラム!!!93年に取り壊された、アジア最後の楽園!!!

というわけで、MTRという地下鉄で楽富駅まで。さらにタクシーで5分程で九龍寨城公園まで。着いたらそこは…市民の憩いの場。スラムの後影全く無し。なんだこれだけかよ、と思いながら公園の中を歩いていると、スラム跡地を囲むように石の塀が。

a0128292_523574.jpg

a0128292_525366.jpg


もう夕方だし、中には入れないのかなー。塀、低いし、超えてちょっくら中を見れないかなー。ここなら捕まっても国外退去になるくらいだし、いけるんじゃないの!?等と安易な考えを巡らせていると、衝撃の看板が。

a0128292_53531.jpg


というわけでスンナリと中に入る。展示物以外は、特に九龍城の面影は無し。

a0128292_542776.jpg

a0128292_544183.jpg



九龍城を見て香港を満喫した後は、TST(尖沙咀、読み方分からず)へ。金融街のビルの写真を撮りまくった後は、ホテルの中華料理で夕飯。

ちょうど部屋に戻った所でスコールが。さすが熱帯。東京もゲリラ豪雨とかあるし、同じか。

a0128292_55159.jpg

a0128292_553851.jpg


ビル達のライトアップはどうやってるんだとうと思ってると、バリライトのような制御ライティング装置が。

a0128292_565171.jpg


ドタバタ1日目は終わり。
[PR]
by chocolamint | 2010-08-30 05:08 | 旅行


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧