夏休みまとめ

世界中を飛び回った夏休みは終わり、ボストンに戻ってきた。休み中は忙しくてあまりupdateできなかったので、まとめて書いてしまえ!

◆インターン
インターンは2個。

1つ目はハイプレッシャー、激務で知られる職種。非常に勉強になり、とても面白かった。終わってみると、仕事の続きが気になって仕方ない。ふわふわした発見がいくつかあった。

1.前職は使える
私は前職が嫌で嫌で仕方なかった。色々理由はあるが(多分、嫌だからあれもこれも嫌に見えてくる面はあったのだろうが)その内の1つに「この職場は何も身につかない」という事があった。

ところが、インターンをしてみるにつけ、前職での経験が生きたり、勘所が一緒だったりする面が多々ある。これはかなり意外であった。

できなさそうな事ほど、無理にやってみると自信になる物で、とりあえずやってみる姿勢が大事だなーと改めて実感。インターン中も、無茶振りが多々発生し、それらを終わらせる度に少しずつできる事が増えた。

2.エッジはいつも一緒
残念ながら、この年になると、今まで弱かった所がいきなり伸びるとかは多分無い。1の前職を生かす話にも通じるが、とにかく何でも良いから持ってる知識とかスキルとかを全部注ぎ込まないと、特に厳しい環境では対応のしようがない。

そういう意味で、自分はここらへんが強いかなーと思っていた面は使い倒すようにしたし、評価もしてもらい自信になった。

3.頭は使いよう
仕事が忙しいと、脳の中で麻薬物質が出て、寝てないのが余り気にならなくなる。一方、みんなストレス解消の方法を心得ているようだし、職場の雰囲気としても、それは全然アリな様子。ディナーで1時間ふらふら外出したり、ジムに出かけたりと、かなりフレキシブルに働いている。

うまいバランスが保たれており、頭をちゃんと使う事も含め、健康的だなーという気がした。


うって変わって、2個目のインターンは結構早く仕事が終わる職場。こちらでも色々とパーソナルな発見があり楽しかった。


◆授業セレクション
HBS、1年目は全て固定授業、2年目は全て選択授業。私は幅広く見たいので、人気授業を中心に、好きな分野をやや多めに取ってみた。

授業は抽選方式で、仕組み自体は分かりやすいのだが、順位付けに非常に難儀する!秋・冬学期をごちゃ混ぜで選択するので、秋・冬のミックス、週の中での時間割りミックス、試験とペーパーのミックス、ありとあらゆる変数がバランス良くなるように考慮しなければならない。

そうでなくても、人気授業が多々あるので順位付けに悩む上に、人気授業と同じ題目で、さほど人気じゃない教授による開催もあり、そいつらはどこに並べればいいの?など誰も答えられない問いがあったりする。

私の結論としては、そんなものを全部マネージするのは不可能だし、秋・冬、時間割、試験・ペーパーの各種ミックスは、ランダムに取ればちょうどよく混ざるだろと仮定して、好きな授業が取れるようにえいやーと並べた。

結果的にうまく混ざったし、人気授業もほとんど取れた。そして何より、倍率7倍の1番人気授業、Christensen教授のBSSEが当たった!わー。厳しいらしいので、がんばります。


◆IRSは怖いしいいかげん
アメリカ人が恐れる物。逃げられない物が2つあるそうだ。

死。そして。税金。

IRSはどこまでも追いかけてきます。

久しぶりにキャンパスのアパートに戻ると、IRSから手紙が来ていた。今年の納税に遅れたから、利子を払え、との事。

おかしーなー、ボストンは大雨のせいで、納税期限が延期になったはずなんだけどなー。けどたった8ドルだしめんどくさいから払っちまうか。と思ってると、利子の納付期限も過ぎてて、いかんともしがたい。

仕方ないからIRSに電話をかけて「雨振ったから期限が延期されたはずなんだけど!」と言うと、5分くらい待たされた挙句「あなたの言う通りね!Webにある免除フォームと手元の請求書をIRSまで送ってね。」との事。

ボストンに戻って早速、アメリカンオペレーションのいいかげんさにやられ。


◆わがやに猫がやってきた
ねこずは連れてこれなかったので、ジジが来た。

a0128292_3254031.jpg

[PR]
by chocolamint | 2010-09-01 03:21 | Life in Boston


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧