2学期が、始まる

HBSでは1学期が一番大変だと言ったのは誰ぞや。

私は、1学期の成績を見て多少安心したのと、アメリカ人達は就職活動で忙しいから2学期は手を抜くんだろうと思っていたので、いくぶんのんびりした心持ちで授業に臨んだ。

しかしここはHBSだった。のんびりとはほど遠い。ケースは長いし、余分なリーディングの教材が多いし、科目も難しくなっている。意図的な配置なのか、教授達は概してベテラン度合いが高く、生徒が気の抜けた発言をした際のプッシュバックがきつい。1週間目が終わる頃にはほうほうの体であった。

いまいちペースを掴めずにいた2週間目、劇的な変化が訪れる。3回もコールドコールされたのだ。このショック療法で何となく発言のペースも戻しかけてきた。さすがに余りに当てられるので、3回目はみんなに笑われた。

さて、今学期の科目は以下の5個。

アントレプレナー:起業の授業。Zipcarもあるよ。1年目の必修で起業論があるのは、HBSだけらしい?
ストラテジー:有名な5forces等を習う授業。フィーリングで発言しやすい。
ファイナンス2:1学期の続き。今学期ではデット、税金、デリバティブ、などを扱う。
LCA:Leadership and Corporate Accountability。法律用語が多く、難解。
BGIE:マクロ経済。これも専門外にとっては難解。けど、個人的には一番の注目授業。


来週のBGIEは3本連続日本のケース!!!まずい!!!しかしBGIEは今日コールドコールされた。先生、どうするつもりなんだろ。
[PR]
by chocolamint | 2010-02-05 03:55 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧