Miracle years

BGIE(マクロ経済)の授業、先週は水・木・金と3連続。しかも全部日本のケースなので日本人学生は戦々恐々。みんなで手分けして調べ物をし、お互いにブリーフィングをし合って授業に望んだ。

水曜日は54年~71年の高度経済成長
木曜日はバブル期以降の金融政策
金曜日はバブル期以降の財政政策
について。

BGIEの長いケースを読むのは苦痛だけど、優秀な同級生と作業できるのはとても有難いし楽しかった。ちょうどマクロ経済が自分の中でブームだったので、非常に勉強になった。


一方、少なくともMBAにおいて、いわゆる「日本のプレセンスが低下してる」のも実感する。

BGIEという授業ができた70年代当時は、日本に関するケースが20個近くあったらしい。コマ数が今と一緒だとすると、2/3が日本のケースだ。日本の奇跡をみんなで学ぼう、というのがコースの趣旨だった。それが今はたったの3個にまで減った。

日本が絶好調だった90年代頭までは、日本企業が派遣で大量に送り込んでいたそうだ。今となっては、見る影も無い。MIT SloanのLilacさんが仰るようにCorporate Japanという意味での日本の価値はほとんど無い。(だからMBAの受験のインタビューで、「日本人学生に求めるものは何ですか」なんて質問はしてはいけない)もちろん個人戦な分、私の周囲にいる日本人留学生はズバ抜けて優秀だしアメリカ人にも引けを取らない。会社の名前のおかげで入学し、ろくに発言せずに2年間終わる、みたいなバブル期によくあった光景は絶対に見られない。


。。。

80年代にアメリカにいたおかげで(?)どうも私は、日本に対する見方がシニカル過ぎる気がする。少なくとも、小学生だった私の目に映ったのは、世界中から嫌われてる日本だった。早く日本に帰りたくて仕方が無かった一方で、どうしても「日本が好きです」なんて言う気にはなれなかった。

そんなだから、プレセンスが下がった最近の風潮は非常にやりやすい。日本だからどうという事も無いし、○○株式会社に勤めていました、と同じようにバックグラウンドの1つとして捉えれば良い。私は二重国籍なので、そこらへんは身軽(なつもり)なのだ。日本人は驚くほど海外に出たがらないので、「日本語は世界一難しいんだ!」みたいな日本万歳論が横行するけど、アメリカに来てみて客観的に見れたときに、そこまで肩肘張らなくても良いんだと気付いただけでも価値がある気がする。


。。。

それでも、私が20年前にアメリカから見た日本は、道路は綺麗だし、物に溢れているし、食べ物はおいしいし、物質的には素晴らしい国だった。多分それは今でも同じだ。アメリカ人の同級生は「日本を観光してアメリカに帰るとき、オヘア空港に着いて愕然とした。一体どこのthird countryに来ちまったんだ!ってね」と言っていた。貨物の運搬車の綺麗さ、人の歩き方、そういう細かい所で、日本とアメリカには雲泥の差があるのだ。

そういう意味で、MBAホルダーがよく「日本の現状はまずい、日本を何とかしたい」というのも理解できる気がする。多少オーバーサービスで物価高だが、物質面では非常に暮らしやすいのだ。この点は、いつでもcapitalizeできると思う。

あ、あと、次に日本が回復する時が来るとするなら、せめて人々の生き方はは変えて欲しいと願う。経済は発展したのに、人々が幸せになったのか、疑問なのだ。若者は無駄に忙しくて、うつ病になって自殺者が増える、ってのは高度経済成長時代からあった話だ。家庭内に会話が少なく、熟年になってようやく愛想をつかされて離婚するというステレオタイプは、経済成長の副産物だ。色んな国の友人のホームパーティーに呼ばれたけど、彼らは家族とか友人とのつながりを非常に大事にする。「日本ではどんなパーティーをするの?」と聞かれた時に「日本ではね、家庭内の会話は乏しいんだ。学校でも、子供同士が仲良くても、親同士はメンツがあったりして張り合ってるからみんなでパーティーする事なんて無いんだよ」と答えなくてはいけないのは、人として非常に恥ずかしい。会話もろくにしてはいけない軍隊式の教育で従順な兵隊を育てて機械のように経済だけ成長させても日本人は幸せにならない。そういう事をしてると、私みたいな「個人戦でがんばります」という若者が増えるだけだ。


BGIEの3連続ケースが終わり、学校は1週間休み!予定は無しだけど。。。
[PR]
by chocolamint | 2010-02-15 01:17 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧