やっとiPhoneを使いこなしつつあり

アメリカに来てすぐにiPhone、しかも32Gも買ったのに、ろくに使ってこなかった。バンドマンなのに音楽を垂れ流すのが嫌いなので曲は入れず。動作が重いと許せないのでアプリも買わず。ほぼデフォルト状態で使い、パソコンにつないだのは3回くらい。

それでも最近、どうしても使いたいアプリがあったので、パソコンからiTunesでアカウントを作り、いじってみる事にした。(なお、iTunesのアカウントを作る前までは、人にもらったテトリスのみインストールして遊んでいた。人のアカウントでアプリをインストールすると、一応プレイできるのだが、パソコンにつないだ途端にアカウントチェックが入り起動できなくなるようだ!さすがアップル。無料アプリにも容赦無い。)

アプリはiPhoneから直接購入もできるが、アカウントを作るついでなのでパソコン上で買い、iPhoneに同期させた。ついでに、滅多に取らないiPhoneのバックアップを取った。取った・・・?バックアップファイルはどこで見れるんだろう。

表示されない所を見ると、例えば画像などは単なるjpgファイルではなく、別な形式のデータファイルとして保存されてるのだろうか。と、探してみたらあった。
a0128292_15424973.jpg


ダメだ。全く意味が分からない。どうやらファイルの中身を見るには、専用のソフトが必要みたいだ。バイナリエディタみたいな物か。


iPhoneの充電は、USBケーブル経由でパソコンにつないでもできる。この際、多分、勝手にバックアップが走る。USB機器を指してると電源入/切がうっとおしいのでコンセント経由でしか充電してなかったが、iPhoneの仕様頻度とそのデータのバックアップを考えると、毎日パソコンで充電するのが想定された使い方なのかもしれない。こんなマニュアル性に乏しいバックアップ、データの追加だけならまだしも、変更があったらどっちをマスターにするのか分かったもんじゃないけど。

しかも、iTunes内をよく見ると、よく分からない機能が満載で、まだまだ色々と同期できそうだ。Exchangeでメールとカレンダーだけ同期させて喜んでたが、他にもメモ帳なんかは使えそう。(Windowsとは同期できない???)

あまりに便利なので、日本に帰ったら必ずiPhoneを買おうと思うのであった。


しかしこれに縛られすぎると家に帰ってもパソコンの電源をつけて同期しないと寝られないみたいになって、いつまで経っても仕事してるみたいな気分なのでよろしくない気が。

おまけ。ドコモ仕様のiPhone!?!?いや、ただのローミング。
a0128292_1625593.jpg
[PR]
by chocolamint | 2010-02-17 16:06 | Life in Boston


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧