カテゴリ:Life in Boston( 30 )

HBS牛タンシチュー部

HBSの先輩がtwitterで曰く
「卒業生がその存在も知らない流儀は、ハーバード流ナントカとは言えないんじゃないかと思いますが。コンプレックスに訴えないと価値が伝わらない流儀だと言っているようなものだから、イタいのだろうな。」

HBS牛タン部は、もうそろそろHBS生(というか、牛タンを食べる日本人の間のみだけど)に知れ渡ってるので、HBS流を名乗っても良い頃だろう。

HBS流牛タンシチューは、H-martで牛タンを買う所から始まる。丸ごと一本、10ドルくらい。アメリカ人はこんな部位食べないから、安い。
a0128292_5222786.jpg


牛タン。キモイ。ネコの舌みたいに、奥に向かってザラザラしてる。
a0128292_5222431.jpg


下茹で。臭みを抜くために香味野菜と一緒に数時間。
a0128292_5222014.jpg


茹で上がったら白い皮をむく。熱い!
a0128292_5221714.jpg


スライスして焼く。このままでも美味いのかもしれないけど、元を見てしまったので食欲が全く沸かず。
a0128292_522139.jpg


シチューの準備。まずはタマネギとニンジンから。カレーと一緒。
a0128292_5221073.jpg


ニンニク、トマト缶、ベーコン等と一緒に煮込む。
a0128292_52278.jpg


香草を入れてさらに煮込む。
a0128292_522463.jpg


ミキサーで砕いて濾す。だいぶ量が減る。
a0128292_522113.jpg


具のタマネギとマッシュルーム。
a0128292_5215887.jpg

a0128292_5215547.jpg


できあがり。あの牛タンが、こんなに美味しくなるだなんて!
a0128292_5215195.jpg

[PR]
by chocolamint | 2011-04-04 05:24 | Life in Boston

七面鳥狂想曲

Canadian Thanksgivingから1ヵ月半、アメリカに本当のThanksgivingがやってきた。ディナー三昧。ランチ→ディナーとかではない。本当にディナー三昧。

まずはボストン在住のファミリー(?)の家に招かれてディナー。誰だか知らないんだけど。3時開始でも、ガッツリディナー。何か一品持って来いとの事なので、チョコレートパイを作っていく。

一層目。濃いチョコ。クラストも手作り。サクサクで美味い。
a0128292_14154375.jpg


二層目。ゼラチン入りのチョコ。本当は金粉を散らしたい。
a0128292_14154861.jpg


デザート。パイだらけ。
a0128292_14155290.jpg


毎年おなじみ七面鳥ディナー。おせち料理みたいなものか。
a0128292_14155688.jpg


お呼ばれした家のToby。すやすや。
a0128292_1416050.jpg


がやがや。
a0128292_1416492.jpg


夜はダウンタウンのホテルでディナー。腹いっぱいでデザート食えず。

Thanksgiving後半はretreat!!!
[PR]
by chocolamint | 2010-11-29 14:17 | Life in Boston

The Game

土曜日は伝統の一戦。Harvard Yale Game。奴らを倒せ!!!最近のブログは写真ばかりで本文が無いがキニシナイ。

赤に染まるスタジアム。奴らの血の色だ!
a0128292_8553763.jpg


ハーフタイムの催し物。スーパーボウルならCMタイムか。
a0128292_856673.jpg


この日は激寒。フットボールよりホットチョコレート。
a0128292_8561444.jpg


生クリームは抜きでお願いしますよ。
a0128292_8562422.jpg


LUNA
a0128292_8564413.jpg


月と言えば、ペンギン。
a0128292_8564970.jpg


ロッキー達。
a0128292_8565346.jpg


Quincy Marketではツリーの点灯式。
a0128292_8565635.jpg


雪のボストンまで、あと少し。
[PR]
by chocolamint | 2010-11-29 08:58 | Life in Boston

大貧民大会 ~ジョーカーを探せ~

大貧民大会を開催すべく、ディナー材料の買出し。いつもは空っぽな冷蔵庫がぎっしり。
a0128292_94478.jpg


そうだ。小籠包を作ろう。

トンコツと皮を手に入れるのを苦労した。チャイナタウンのスーパーに行って「ポークのボーンとスキンをくれ」と言っても通じず。おばちゃんは中国語しか喋らない。その内、他の客まで混じって店中が大騒ぎ。半ば諦めてると、店の奥から皮を持ってきてくれた。1ポンド1ドルでいいらしい。安い!トンコツも4キロ買って8ドル。

まずはトンコツを煮出す。
a0128292_94128.jpg


一煮立ちしたら、全部捨てる。
a0128292_942373.jpg


綺麗な水で煮込み開始。
a0128292_942821.jpg


臭み取りのために玉ねぎとニンニクを丸ごと投入。
a0128292_943287.jpg


肉をほぐす。トンコツラーメンみたい!
a0128292_943666.jpg


その後投入する皮。コラーゲンですよ。
a0128292_944157.jpg


皮投入。
a0128292_944524.jpg


白く濁る。いよいよラーメンが完成か。
a0128292_945079.jpg


色々とすっとぱし、煮込んだスープは煮凝りとなり、餡に投入。
a0128292_94558.jpg


小籠包ではなく、鳥。五香粉で漬ける。
a0128292_95046.jpg


あれ?出来上がったのがこれだっけ?伝統的日本の朝ごはん。
a0128292_95485.jpg


大貧民大会は大盛り上がり。途中からKD(キッチンドランカー)になり、勝敗の行方は覚えておらず。次の日は頭痛で目覚め。朝食の梨が美味しかった。
[PR]
by chocolamint | 2010-11-25 09:07 | Life in Boston

初ヨガ

日々の災厄を忘れたいのと、ヨガフレイムを吐きたいのとで、セントラルスクエアにあるヨガ教室に行って来た。初めてだし、何も知らないので、ヨガマットすら持たずに行った。家から10分ほど歩くとヨガ教室に到着。この時点で熱くて汗ダラダラ。教室内を蒸しているみたいなのだが、受付にまで熱気が伝わっているようだ。

開始5分前。みんなヨガマットを敷き、何やらストレッチ等をしている。私は勝手が分からないので、借り物のマットの上で昼寝。そうこうしていると先生が入ってきてレッスン開始。初めてだと言うのに、手取り足取り教えてくれたりはしないので見よう見まね。

最初の伸びで汗ダラダラ。全身ビショビショ。ヨガは呼吸が大切とのこと。腕立てのような姿勢から体を起こすのだが、意識すると伸縮に合わせて呼吸しやすい事が分かる。とは言え、リラックスなんかできず、伸びきった所で呼吸が乱れる。何せ、暑いんだもん。

しばらくすると姿勢がどんどん厳しくなってくる。先生の言いたい事は分かるけど、しかたなく足の筋肉を使って突っ張ったりする。煩悩を忘れる所の騒ぎではない。周りの生徒がみんな水を持ち込んだ理由が分かる。とんでもなく喉が渇く。無心になんかなれたものではない。コーラが飲みたい!それでも続けると脱水するし呼吸は荒いしで意識が朦朧としてくる。あーこのまま気を失ったら気持ち良さそうだなー。だから受付でemergency contactを書かされたんだろうなー。実家に番号を書いたけど、いきなり英語でヨガ教室から電話があったらビックリするだろうなー。友達の番号でも書いとけばよかった…

それでも倒れる寸前でレッスン終了。続ければ基礎代謝も上がりそうだし割とお手軽。無心になれるまで通おうかな。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-28 08:33 | Life in Boston

ほうれんぴー

ニューイングランドと言えば紅葉だろという事で、BCFをさぼって紅葉狩りへ。

向かったのはボストンからだいぶ西の方。バーモントとニューハンプシャーとの州境に(比較的)近い山の奥。ここに、年に2ヶ月限定オープンの伝説のパンケーキ屋があるというので行ってみた。
a0128292_6142960.jpg


運良く、今年の営業を終える1日前だった。そして伝説の店だけあって、ものすごい山奥なのに激混み。40ガロンの樹液を煮詰めて、やっと1ガロンだけ取れるという貴重なメープルシロップをドボドボかけたパンケーキを食べる。


お次は東へ向かう。以前から行こう行こうと思ってた、Phillips Academy Andover。高校時代に、サマースクールだけ参加したので10数年ぶりにキャンパスビジットしてみる事に。途中の山道の景色が綺麗。
a0128292_6192943.jpg



さて久しぶりのAndover。久しぶり過ぎるのでもはや懐かしいという感覚が沸いてこず、建物の大きさや質感、通路の幅、ダウンタウンの雰囲気、どれを取っても強烈な違和感。記憶のAndoverよりずっとかわいらしく見える。

それでもキャンパス内の方向感覚やダウンタウンの店の並びは覚えてるので一通り歩き回る。各所で経験した友人との会話が鮮烈に思い出される。

ESLの授業が行われていたSam Phil
a0128292_626595.jpg


当時住んでたStuartという寮
a0128292_6274915.jpg


Sam Philから見たメインストリート方面
当時友人と写真の一番奥からSam Philまで歩いたなー。
a0128292_6305082.jpg


西側キャンパス
a0128292_631472.jpg


トトロのおすそわけ
a0128292_63520100.jpg



マサチューセッツを走り周りすっかりクタクタ。そんな時はスクエアの2階でワイン。のんびり(?)リクルーティングウィークもおしまい。明日からはまたいつものケース三昧。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-25 06:41 | Life in Boston

教授ライブ!

水曜日はボストンで坂本龍一ライブ。高校生の頃からずっと聞いてたけど生ライブは初!楽しみ過ぎて開演前から緊張。

演奏は、04、05を出した頃よりかなりしっとりした印象。最後のParolibreが素晴らしかった。ピアノだけで弾いた事あったっけ?

ギターを弾き出した頃にピアノを封印したけど、また弾きたくなったので家に帰って楽譜をパラパラめくる。私は教授のテンションコード(特に7度)が大好き。ギターでFを抑える時も、一つ覚えのように1弦は開放するものね。近くのアパート何箇所かにピアノがあるから練習しようかな。調律が狂いまくってボロボロだけど。


さて、週末以来続けてきた部屋の大掃除もそろそろ出来上がり。教授のピアノ曲をかけながら仕上げるとするかな。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-21 23:11 | Life in Boston

Sweet

HBSのDedicated interview periodが始まった。初日が誕生日に重なる数奇な巡り合わせであった。

すぐ近くのDoubletreeホテルがインタビュー会場。歩くとクラスのみんなに会い、その度にHappy birthday!!!と声をかけられる。

休み時間に一旦家に帰ると、カップケーキのお届け物。
a0128292_5561328.jpg


しかも今日は同級生にBaby誕生!早速おめでとうコール。

この後はみんなとディナー。ワインでも飲もうかな。

御師匠様のギターのように甘い一日。
http://www.youtube.com/watch?v=KVQtGm-qizw
[PR]
by chocolamint | 2010-10-18 23:59 | Life in Boston

西へ東へ大騒ぎ

ボストンに移り住んでもうだいぶ経つというのに、いいかげん部屋のとっちらかり具合がイヤになり、素敵な部屋に改造する事にした。

朝からIKEAとTargetとCrate & Barrelと再度TargetとRite Aidに行き材料を色々と買い込み。あ、Whole Foodsも行ったような。

Before(べ、べつに汚いのが恥ずかしいから解像度が低いわけじゃないんだからね!)
a0128292_9584973.jpg


After ジジとお夕食。
a0128292_9592666.jpg


うーん。ラグが欲しいが、この部屋の歪な形はどうにかならないものか。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-18 10:00 | Life in Boston

Canadian Thanksgiving

今週末は4連休だった。月曜日はColumbus Dayで休み。連休の仕上げは、セクションメイトに呼ばれてボストン在住のグーグラー宅でThanksgivingパーティー。なんでも、アメリカのColumbus Dayは、カナダではThanksgivingにあたるそうで、一足早く七面鳥をご馳走になった。

HBS生がほとんどいないパーティーで新鮮。もともと、HBS以外でボストンの地元の友人を作りたいなーと思っていたので大満足。どうも、キャンパスに住んでると地域に溶け込んでる感はゼロなので。

多分、パーティーで唯一のカナダ人が、実は12年前に交換留学で私の高校に来ていた事が判明。それ、僕、会ってるから!と大盛り上がり。狭い世界なのね。彼女は大和市で働いてた事もあるようで、日本の事がめちゃくちゃ詳しかった。オートミールを探すのに苦労したと嘆いていた。

グーグラーもたくさんいたので色々見せてもらう。Chrome OSで、フラッシュドライブのみ、ファイルシステムにはアクセスできないパソコンとか。Linuxで動いてるネット専用デバイスとか。アメリカでは珍しい、リモコン付きに改造されたランプとか。やっぱり彼らは相当テッキー。「CUI使えないと話にならないよね!けどcygwinは重いから嫌い。何かお勧めある?」と聞いたら「ありゃ最低のソフトだ。Macにしちまえよ。terminalまでついてくるぜ」との事。思わずMacを買いそうになる。


買いそうになると言えば、iPodを買ったのはいいものの、付属のイヤホンがどうも高域が削れてる気がするので、Shureを買っちゃった。iPodにShureってどうなの。とは思ったものの。


4連休もあるとノンビリし過ぎて、週明けの授業が眠い。火曜日はマレーシア出身のセクションメイトのアレンジでマレージアンディナー。ボストンで食べてるせいか、中華にそっくり。カレー風味のsting rayが美味。


てな感じでスロースタートな今週。気分転換にスタバまで散歩が流行。3日間で6回も行ってしまい。

a0128292_14474374.jpg
[PR]
by chocolamint | 2010-10-13 14:48 | Life in Boston


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧