<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぬるま湯コール

受験中に見たビデオ

このビデオに出てくるJan Rivkinというストラテジーの先生の授業が火曜日にあった。ダイナミック&インタラクティブで、いかにもHBSという授業をするのでとても楽しみにしながら準備をした。また、ケース中のビジネスを進める事に賛成か反対か、web上で事前に登録する宿題が課されていた。

HBSの先生は、事前に生徒のバックグラウンドを調べてきている。誰がどんな発言をするか、ある程度の目星をつけるためだ。教室に入り、先生が持ってる座席表を見ると、私を含む数人の名前に赤い丸が付けてある。きっと「大反対!」に投票したため目を付けられたのだろう。

席が隣のルーマニア人と話しながら授業が始まるのを待っていると、なんと先生がやってきて「キミはどうやらこの案件にだいぶ懸念を抱いてるようだね!オープニングのコメントしてくれる!?」

来たわー!と思い、隣のルーマニア人にも「準備したほうがいいよ!」と促されノートに色々と走り書き。かくして、楽しみにしていた授業のオープニングコメントを飾って感激したのであった。あんまかっこ良く答えられなかったけど。

そんなストラテジー授業も木曜日でおしまい。PreMBAは、1年生で受講する全科目を行うので、1科目が3コマずつくらいしかないのだ。


ファイナンスと会計がまずいと気付き、日本語の本をamazonで注文したら送料が3500円・・・ちゃんと届くのかしらん・・・
[PR]
by chocolamint | 2009-07-31 08:55 | HBS

PreMBAが始まりました

早速忙しくて、ブログなど書いてる暇など無いのである。今日は久しぶりに体育館でサッカーをしてしまい、余計に時間が無いが、いつかは芝生の上でやりたいものだ。

さてとPreMBA、最初の日はオリエンテーションだけで、教授やアドミッションのディレクターの話を聞いた。アドミッションディレクターの、話を聞くのはAdmitted Students Weekendについで2度目だけど、話がうまくて面白い。アドミッションは合格者選びにおいて間違いを犯さないから、大変でもがんばれ、とのこと。

オリエンテーションの翌日から、早速ケースディスカッション。教授、トピックによって進み方が違うけど、PreMBAはスター教授陣が教えてる事もありとっても面白い。今日などは中国からの留学生が「今の授業、ショーみたいだったね」と言っていた。本当はもっと発言できればもっと楽しいのだけれど。

水曜日はoffなので、免許センターに行かなくては。

受験時代のカウンセラー(インターフェースのデバリエさん)に、ブログは短くしろ。でないと続かない。と言われたのでこのへんで。

I miss my ねこず。
[PR]
by chocolamint | 2009-07-28 12:00 | HBS

ねこずとしばらくお別れ

てなわけで、ねこずとしばしお別れをして、アメリカにやってきた。パソコンも届き、ようやくねこずの写真がアップできる!

a0128292_6541845.jpg

網戸から外を見張るみんと。
ソマリがうろちょろしてたそうで、そのソマリが窓に飛び掛り、みんとがビックリしてずり落ちたそうな。

a0128292_6553213.jpg

私の布団で寝るちょこら。
ずっとくっついて歩いて、ゴロゴロふがふがと大変だった。一睡もできやしない。

さてと、ボストンに到着し、ねこずのいない部屋にいてもつまらないのであちこち歩き回って日用品の買出し。とにかく遠い。一番近くのスーパーに行くのに15分はかかる。こりゃー車が無いとダメだと思い直し、早速物色する事にした。ボロくて良いからトヨタ車がいいなぁ。。。壊れなさそうだし。

たまってた宿題はようやく片付きそうである。強制送還にならないように、残り1個がんばらなくては。
[PR]
by chocolamint | 2009-07-20 06:59 | Cats (nekoz)

出国前はほとんど寝れず

やる事リストが山のようになり、最後の3日間はほとんど寝れず。日曜日には航空便を発送、2時間だけ寝て月曜日には家電を処分。夜中に粗大ゴミをすて、火曜の明け方そのまま実家に帰る。高速で運転中にうとうとしてしまい、さすがに危ないので2回ほど休憩しながら帰る。

実家に帰ると、ねこずがすごい剣幕でゴロゴロフガフガ寄ってきた。一緒に寝ようとするが、ちょこらが私を起こすのに必死で、ほとんど寝付けず。それでも何とか準備を終え、再び東京へ戻る。

出国前日は、行きたくないけど一旦会社に寄るはめになった。書類を忘れてしまったのだ。オフィスに入ると、みんな相変わらず忙しそうにしながら揉めていた。やる事リストも大体片付き、出国できそうになる。

宿題が終わってないので、アメリカに行ってまでやらなくては…
[PR]
by chocolamint | 2009-07-17 09:53 | Cats (nekoz)

日本にいるのもあと3日

相変わらず大忙しで、寝る時間があまりないのである。今後は、あまりガラクタを増やさないようにしようと反省。


◆ねこずと離れ離れ
ねこずはとりあえず実家に預ける事に。その前に、ねこずをシャンプーした。2年ぶりくらいにシャンプーなので、ちょこらもみんとも怖がり、えらい声で泣いた。毛が乾ききらない内に車に乗せ実家へ。ちょこらは珍しく、私の膝で大人しくして寝ていた。

実家で写真をたくさん撮れるように、母親にデジカメと、300GBのHDDを積んだパソコンをあげた。デジカメの画像が1枚2MBくらなので、10万枚は撮っておいてもらいたい。

◆映画を見た
エヴァの破を見た。東京で見て、その後実家に帰ったら暇だったので、もう1回見た。前回同様、使徒の描写が秀逸。よくもまー、あそこまで禍々しい描写が出来るものだなぁ。


明日はまた実家に帰る。ねこずとお別れである。濡れ鼠になったねこずの写真をアップしたいが、USBケーブルを梱包してしまったため、デジカメから画像を取り込めず。
[PR]
by chocolamint | 2009-07-13 00:45 | Cats (nekoz)

はじまりのはじまり

Harvard Business SchoolのClass of 2011に、ついに、入学できそうなので、ブログを作ってしまった。

さてと。
合格してから、毎日ドタバタしてしまったが、ついに渡米まで2週間。いまだに自作のパソコンをいじくり倒して、cygwinなどをインストールしたり、PhotoshopのCDが見当たらなかったりしててんやわんや。Photoshopが無くちゃ、ねこずの写真をブログにアップできないのだ。パソコン、無事に搬送できるか不安であるが、HDDだけは手荷物で持っていくので、いざとなったらアメリカでパーツを買い集めて作り直せば良い。

入学者向けに出た宿題(会計、ファイナンス、数学)がほとんど終わってない。PreMBAまでに終わらせないとほとんど時間は取れないと言われたので、渡米までに終わらせたい。。。あ、あと浴衣とかも買わなくては。毎日徹夜なのにあんまり準備が進まないのである。

私がアメリカに行くので、ねこずはしばらく実家でお留守番。実家のでぶねこにいじめられたりしないか心配。
a0128292_212817.jpg
[PR]
by chocolamint | 2009-07-03 02:12 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧