<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クランベリー→ケープコッド→四川料理

どうも、同級生に聞くと、自宅(と言ってもキャンパス内のアパート)→学校→図書館のデルタ地帯しか往来しておらず非常に不健康とのこと。私はどういうわけか、睡眠時間を削ってハーバードスクエアやらダウンタウンあたりまで夕食を食べに出たりしてるので結構歩いている。もっとも、夕方にはケースを終わらせて、毎晩飲みに出かけるアメリカ人には適わないのである。

先週の金曜日、午後はTOM(オペレーションの授業)だった。扱ったのはクランベリー工場のオペレーション。トラックでどんどん運び込まれるクランベリーをどうさばくか。機械が足りないがために荷卸しができず、トラックが3時間も待ってる!どうする!というケース。

私はいっぱいいっぱいなので、前日になるまでケースを読まない、読む時間も無い。がしかし、900人もいるとやる事が早いやつはいるもので、ケースの2日前から「クランベリーのケースはやばい。今学期で一番難しいらしい。」と噂が流れてくる。「セクションのみんなで集まって予習をしよう!」というメールまで飛んでくる。参加しようと思ったが、読み終わっておらず貢献できなさそうなのでパス。

てな感じでクランベリーに戦々恐々だったが、いざ授業を受けてみると教授が手取り足取り教えてくれるのでサラリと終わり。授業中に生のクランベリーが配られたが、隣に座ってるMattがまずいまずいと言いながら食べてたのが印象的だった。


金曜の授業が終わるとみんなパーティーモードである。私は土曜日からのretreatの準備。田舎のコテージを借り切りドンチャン騒ぎをする事をretreatと言うらしい。砂山崩しやらサッカーやら楽しい企画が盛りだくさん!のはずが、諸事情により夕方からしか参加できず。ビールばっかり飲んで半日ほどでケープコッドを後にする。


さて、食事事情があまりよろしくないボストン。中華料理のお店は多いけど、余りおいしい麻婆豆腐に出会わない。が、ついに、本場チックな麻婆豆腐を見つけた。Brooklineにある四川飯荘。四川料理なので辛いがうまい!遠いのが難点。そろそろ車を買わなければダメかもしれぬ。プリウスにしたいがどうか。
[PR]
by chocolamint | 2009-09-30 07:38 | HBS

骨が折れる。

肋骨が折れたらしい。あまり大きく動くと、痛い。

風邪をひかないように気をつけていたのに骨折とは…
きっとカルシウムが足りないんだ…

しかしここはアメリカ、なかなか野菜が取りにくい。しかたが無いので、カルシウム入りオレンジジュースを飲んだのであった。
[PR]
by chocolamint | 2009-09-24 07:06 | Life in Boston

当たらない、授業

RCが始まってもう2週間。早速日記が三日坊主である。毎日授業が終わると即帰り、ケースを2、3個読む。気がつくと夜中の2時なので寝てまた学校に行く。最早何曜日だか分からなくなるのである。

ボストンはもう寒いので、格安スーパー(?)で布団を買った。duckと書いてあるけど、チャールスリバー沿いにいるダチョウ…???

というわけで学校と部屋の行き来の毎日である。セクションには94人いて、教授もあれこれ考えながら当てているので、なかなか発言チャンスが周ってこない。発言ペースアップしないとまずい!
[PR]
by chocolamint | 2009-09-21 15:23 | HBS

PreMBA→Analytics→RC

Analyticsも終盤の9月1日、最後のファイナンスの授業があった。教授はTom Piper、今年で退官する名物教授。本カリキュラムを教えるのは去年が最後、今回のAnalyticsでHBSの全授業を終了するそう。私は運良く、PreMBAとAnalyticsを通じて、15回程Piper教授の授業を受けた。

本カリキュラムで教わっていないので、詩の朗読は聞けなかったが、最後の授業を参観に来てた別な教授がこんなことを言っていた。

「Tom Piperがどうしてすばらしい教授なのか、いくら考えても分からなかった。その秘密を探ろうと、授業を参観させてくれと何回も頼んだけどその度に断られてきた。今日、やっと授業を参観し、その秘密が分かった。確かにPiper教授はユーモアに溢れ、知識は豊富だし、教える熱意がすごい。けど、それならHBSのどの教授も持ち合わせている。Piper教授が素晴らしいのは、常に生徒視点に立っているからだ。授業のコンテンツだけじゃない。前後にどんな授業があるのか、午後にどんな課題活動があるのか、全て把握した上で生徒と接している。」

確かPiper教授は、PreMBAの1回目のファイナンスの授業の冒頭で
「もう目の下にクマを作る頃じゃないかな」と言っていた。
2回目の授業の前の休み時間には、ファイナンスが全く分からない私の席まで来て
「ファイナンスの勉強どう?楽しい!?」と聞いてきた。
立食パーティーで会う度に「必死でファイナンスの本を読み漁ってます」と言うと、
「土日にファイナンスの復習するなんてもっての他!休まなきゃ2年も続かないよ」と言われた。
Analyticsに入り私が発言するようになると
「Chatterになったね!」と言われた。
最後の授業後、私を見つけ
「きっと素晴らしい2年間になるよ。」と言って握手してくれた。


いよいよ、明日から、RC!!!
[PR]
by chocolamint | 2009-09-08 13:59 | HBS

では、その手は何のためにあるの。

みんとの夢を見た。

実家で好き放題に暴れているらしい、みんと。夢の中のみんとは、なんと体重が5キロを超えていた。ベスト体重は3.1キロなのに。

a0128292_1223138.jpg

みんとの手はちょこらに比べてゴツゴツしている。ライオンみたいでかわいいのである。布団に入ると、この手でフミフミするので、爪が伸びていると強烈に痛い。

a0128292_12285285.jpg

ギロリ

a0128292_12292675.jpg

新しいデバイスを認識しているわけではない。

a0128292_1230387.jpg

私のカバンの上で寝るみんと。
[PR]
by chocolamint | 2009-09-07 12:31 | Cats (nekoz)

Analyticsもおしまい

2週間の短いAnalyticsもおしまい。アメリカ人のマシンガントークに圧倒されながらも、1個1個の課題をギチギチとこなしたのでなかなか有意義であった。

ところで、AnalyticsはPreMBAや本カリキュラムに比べて結構時間がタイトである。ほぼ毎日こんなスケジュール。

8:40
一発目のケース。会計、ファイナンス、統計の授業が交互に組まれている。

10:00
コーヒーブレイク。なぜかアメリカ人はコーヒーがぶ飲み。私はミネラルウォーター。

10:20
二発目のケース。

11:40
ランチタイム。毎日毎日Spanglerで野菜炒め。。。

13:00
三発目のケース。Analyticsでは毎日3ケースあったが、集中してると2時半まであっと言う間である。

14:30
授業終わり。部屋にすぐ帰り次の日のケース準備。ラーニングチームのディスカッションが9時からと決められているので、準備時間が6時間程しかない。6時間で3ケース!

21:00
なんとか自分の割り当てケースの分析だけは終え、AldrichのAlcove(ラーニングチーム用のスペース)に向かう。ただでさえ言語的にハンデがあるので、内容が分からないとまるで話についていけなくなるのである。

23:00
ラーニングチーム終了。さすがアメリカ人、きっちり時間通りに終える。部屋に戻り、ディスカッションの内容を元に再度分析をしなおして授業に備える。寝るのは大体2時過ぎ。


私はラーニングチームにメンバーに圧倒されっぱなしだった。数字を全く分からない軍人やエンジニアだらけ、みんなで四苦八苦しながらやるのが楽しいと聞いていたが、まるでそんな事は無かった。特に私にチームの軍人、初日にデシジョンツリーを使った確率分析をした時は「おれはそんな分析をしなかった。CEOならこのくらいのリスクを取るだろう。」みたいなほわほわした事を言い出すので、こいつ大丈夫なのかなと思ったが、ファイナンスになるとやたらと詳しい。しかも滅茶苦茶よく喋る。おかげで、彼らとのディスカッションを元に授業に臨むと怖い物無しであった。

他に気付いた事としては、私はアメリカ人に比べるとケースを読むスピードが遅いし、内容の定着も非常に悪いのである。ここらへんは今後の課題。


てなわけでAnalyticsはおしまい。3日程休みを挟んで、いよいよRCのはじまりはじまり。
[PR]
by chocolamint | 2009-09-07 12:05 | HBS

13年振りだな。

昨日、とあるメールが来た。Davidなる人物からだ。PreMBAにいたDavidかなーなどと思いよくよく読むとどうやら違う。なんと、高校生の頃に参加したPhillips Academy Andoverのサマースクールで同期だったDavidではないか。

10数年振りに連絡が取れたのでビックリし、夜遅くまでgmailチャットしてしまった。


。。。

今日、Splangerで夕飯を食べようとしてたら、EC(2年生)のとあるアメリカ人を見かけた。3月のビジット中に一度見かけた事があり、ひょっとしてと思い声をかけてみた。
「13年前、Andoverのサマースクールに参加したりしてない?」
「したよ!」
「僕の事覚えてる?寮が一緒だったんだけど。」
「覚えてるよ!(と言ったかは定かでないが)」


というわけで、2日続けて昔の友人に出くわした。



Andover、ボストンから電車で1時間ほどの何もない小さい町である。Phillips Academy Andoverというボーディングスクールがポツンとあり、あとはcvsがあるくらい。せっかくボストンまでまた来れたので、近い内に行ってみようか、このまま記憶の中に封印しておこうか、迷っている所である。
[PR]
by chocolamint | 2009-09-02 15:30 | Life in Boston

Analyticsが始まりました

会計、ファイナンスなどのバックグラウンドがない学生向けの、Analytics programが始まった。と言っても、書いてる今日時点では終わりそうなのである。日記が三日坊主である。

さて、Analytics、私は結構楽しみにしていた。
1.会計もファイナンスも知らないので基礎を固めたい。
2.PreMBA終了後、もっと発言するようにとのフィードバックをもらったので、ディスカッションの練習場に使える。
3.プログラムの性質上、MBA生にありがちなバックグラウンドを持たない学生が多く、変わり者だらけで楽しいしセクションは仲良くなると先輩に聞いていた。

さてとそんなAnalytics、実際やってみるとPreMBAとは全然違うのである。

●目的が違う
PreMBAはRC(HBSの1年生のこと)の全教科をつまみ食いし、ケースディスカッションや、そもそも生活リズムに慣れる事を目的にしている。一方でAnalyticsでは帳簿の記入や企業価値の計算などを実際に教えるためのプログラムである。このせいか、結構ドライである。教授は特にフィードバックをくれないし、パーティー等のイベントも少なく毎日必ず3ケースだし、PreMBAの時には毎日教室をうろちょろしていたスタッフのおばちゃん達もいないし。本当に毎日授業を受け、それ以外の時間はガリガリと机に向かっているイメージ。振り返るに、PreMBAはいかにもサマースクール的であった。

●生徒が違う
バックグラウンドの違い以前に、大多数がアメリカ人なので、PreMBAとは雰囲気がまるで違う。まずラーニングチームでのディスカッション。彼らは喋る、喋る。母国語だからというのもあるだろうが、とにかく喋る喋る。数打ちゃ当たる方式で、あそこまで喋ると有益な視点も多々出てくるものである。次に授業。彼らのマシンガントークのせいか、PreMBAの授業より濃い気がする。留学生より圧倒的に早口なので単純に単位時間あたりの内容が多いし、ボキャブラリーも豊富で発言が無味乾燥になりがちな留学生より遥かに彩り豊か。また、間違ってようと何だろうととにかく言ってみようという精神に溢れ返っているようで(?)問題を分析する際の視点に漏れが少ない。ケースメソッドはアメリカ人向きな授業スタイルなんだなーと勝手に納得。

どうでもいいけど、私のラーニングチームにいる元軍人は、やたらとファイナンスが詳しいのである。唖然。

●ケースが違う
PreMBA中は、RCのお試しということで、シラバスも何も無いままいきなり20~30ページのケースを読まされた。一方Analyticsでは、お題が明確に設定された短いケースを使う事が多かった。ケース毎に設定される課題も、「計算しろ」「表を作れ」など、とっつきやすい物ばかりで割りと毎日苦労なく進んだ気がする。時間はかかったが。

というわけで、2週間の特訓コースであった。Math campと呼ばれるだけある。肝心の発言だが、Analyticsは性にあったようで、9割方の授業で発言した。これで文句は言われまい。ふっふっふ。


あと、HBSに来て発見したのだが、睡眠時間と、次の日の朝や1日の眠さ加減は相関が無いようである。昨日などは1時間しか寝てないのに、3ケース中、全く眠くならなかった。脳内麻薬のせいだろか。
[PR]
by chocolamint | 2009-09-02 14:53 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧