<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続インタビュー

シカゴに呼び出され、ひとっとび。社会勉強のつもりで。朝早ーーーい飛行機でシカゴ入り。そこからLoopまでタクシー。フライト+タクシーのコンボで着く頃には酔い気味。コーラを飲んで気分を落ち着ける。

受けたインダストリーは少人数ファームが多いせいか、会社とのフィットを感を見るためインタビューの数が多し。今日も6人と合った。ランチまでセッティングされてる。やはり英語インタビューはややきつめ。最近ちゃんと喋ってなかったからなー。と反省。テクニカルクエスチョンが無くて一安心、してる場合ではない。

数時間ぶっ続けインタビューでヘトヘト。帰りのフライトまで時間あるしなー。せっかく来たしなー。けど土地勘無いしなー。と迷った挙句、Google mapで色々検索しながら現代アート巡り。

フラミンゴ。ずいぶんと赤いフラミンゴ。
a0128292_1325312.jpg


シャガールの四季。この馬がいかにもシャガールちっく。
a0128292_1334370.jpg


シアーズタワー。アメリカで一番高いらしい(ランドマークよりずっと高い)のだが、周りにビルが多いせいか、余り実感できず。
a0128292_1354373.jpg


ビルも見れて大満足。あっという間のインタビューツアー。


。。。


シカゴの街を歩きながら、数ヶ月前の自分はヘロヘロインタビュー後の空き時間に散歩して回るようなバイタリティーがあっただろうか?と自問。バイタリティーと言っても、体力的というよりは精神的なものだ。

非常に幸運な事に、「計画された偶発性」を経験した事が何回かある。ところが振り返ってみると、何らかの行動を起こしていたせいで、当の本人には必然性が非常に高かったように思える。(数打ちゃ当たる側面もあるんだろうなーと理解)精神的なバイタリティーを発揮するのとさぼってると、途端につまらない人間になっていくんじゃないだろうか。と反省。

この世で一番輝いてる人は 努力してるって教えてくれたね。
http://www.youtube.com/watch?v=dJIH_nozQeE
[PR]
by chocolamint | 2010-10-29 13:27 | HBS

初ヨガ

日々の災厄を忘れたいのと、ヨガフレイムを吐きたいのとで、セントラルスクエアにあるヨガ教室に行って来た。初めてだし、何も知らないので、ヨガマットすら持たずに行った。家から10分ほど歩くとヨガ教室に到着。この時点で熱くて汗ダラダラ。教室内を蒸しているみたいなのだが、受付にまで熱気が伝わっているようだ。

開始5分前。みんなヨガマットを敷き、何やらストレッチ等をしている。私は勝手が分からないので、借り物のマットの上で昼寝。そうこうしていると先生が入ってきてレッスン開始。初めてだと言うのに、手取り足取り教えてくれたりはしないので見よう見まね。

最初の伸びで汗ダラダラ。全身ビショビショ。ヨガは呼吸が大切とのこと。腕立てのような姿勢から体を起こすのだが、意識すると伸縮に合わせて呼吸しやすい事が分かる。とは言え、リラックスなんかできず、伸びきった所で呼吸が乱れる。何せ、暑いんだもん。

しばらくすると姿勢がどんどん厳しくなってくる。先生の言いたい事は分かるけど、しかたなく足の筋肉を使って突っ張ったりする。煩悩を忘れる所の騒ぎではない。周りの生徒がみんな水を持ち込んだ理由が分かる。とんでもなく喉が渇く。無心になんかなれたものではない。コーラが飲みたい!それでも続けると脱水するし呼吸は荒いしで意識が朦朧としてくる。あーこのまま気を失ったら気持ち良さそうだなー。だから受付でemergency contactを書かされたんだろうなー。実家に番号を書いたけど、いきなり英語でヨガ教室から電話があったらビックリするだろうなー。友達の番号でも書いとけばよかった…

それでも倒れる寸前でレッスン終了。続ければ基礎代謝も上がりそうだし割とお手軽。無心になれるまで通おうかな。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-28 08:33 | Life in Boston

ほうれんぴー

ニューイングランドと言えば紅葉だろという事で、BCFをさぼって紅葉狩りへ。

向かったのはボストンからだいぶ西の方。バーモントとニューハンプシャーとの州境に(比較的)近い山の奥。ここに、年に2ヶ月限定オープンの伝説のパンケーキ屋があるというので行ってみた。
a0128292_6142960.jpg


運良く、今年の営業を終える1日前だった。そして伝説の店だけあって、ものすごい山奥なのに激混み。40ガロンの樹液を煮詰めて、やっと1ガロンだけ取れるという貴重なメープルシロップをドボドボかけたパンケーキを食べる。


お次は東へ向かう。以前から行こう行こうと思ってた、Phillips Academy Andover。高校時代に、サマースクールだけ参加したので10数年ぶりにキャンパスビジットしてみる事に。途中の山道の景色が綺麗。
a0128292_6192943.jpg



さて久しぶりのAndover。久しぶり過ぎるのでもはや懐かしいという感覚が沸いてこず、建物の大きさや質感、通路の幅、ダウンタウンの雰囲気、どれを取っても強烈な違和感。記憶のAndoverよりずっとかわいらしく見える。

それでもキャンパス内の方向感覚やダウンタウンの店の並びは覚えてるので一通り歩き回る。各所で経験した友人との会話が鮮烈に思い出される。

ESLの授業が行われていたSam Phil
a0128292_626595.jpg


当時住んでたStuartという寮
a0128292_6274915.jpg


Sam Philから見たメインストリート方面
当時友人と写真の一番奥からSam Philまで歩いたなー。
a0128292_6305082.jpg


西側キャンパス
a0128292_631472.jpg


トトロのおすそわけ
a0128292_63520100.jpg



マサチューセッツを走り周りすっかりクタクタ。そんな時はスクエアの2階でワイン。のんびり(?)リクルーティングウィークもおしまい。明日からはまたいつものケース三昧。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-25 06:41 | Life in Boston

教授ライブ!

水曜日はボストンで坂本龍一ライブ。高校生の頃からずっと聞いてたけど生ライブは初!楽しみ過ぎて開演前から緊張。

演奏は、04、05を出した頃よりかなりしっとりした印象。最後のParolibreが素晴らしかった。ピアノだけで弾いた事あったっけ?

ギターを弾き出した頃にピアノを封印したけど、また弾きたくなったので家に帰って楽譜をパラパラめくる。私は教授のテンションコード(特に7度)が大好き。ギターでFを抑える時も、一つ覚えのように1弦は開放するものね。近くのアパート何箇所かにピアノがあるから練習しようかな。調律が狂いまくってボロボロだけど。


さて、週末以来続けてきた部屋の大掃除もそろそろ出来上がり。教授のピアノ曲をかけながら仕上げるとするかな。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-21 23:11 | Life in Boston

Sweet

HBSのDedicated interview periodが始まった。初日が誕生日に重なる数奇な巡り合わせであった。

すぐ近くのDoubletreeホテルがインタビュー会場。歩くとクラスのみんなに会い、その度にHappy birthday!!!と声をかけられる。

休み時間に一旦家に帰ると、カップケーキのお届け物。
a0128292_5561328.jpg


しかも今日は同級生にBaby誕生!早速おめでとうコール。

この後はみんなとディナー。ワインでも飲もうかな。

御師匠様のギターのように甘い一日。
http://www.youtube.com/watch?v=KVQtGm-qizw
[PR]
by chocolamint | 2010-10-18 23:59 | Life in Boston

西へ東へ大騒ぎ

ボストンに移り住んでもうだいぶ経つというのに、いいかげん部屋のとっちらかり具合がイヤになり、素敵な部屋に改造する事にした。

朝からIKEAとTargetとCrate & Barrelと再度TargetとRite Aidに行き材料を色々と買い込み。あ、Whole Foodsも行ったような。

Before(べ、べつに汚いのが恥ずかしいから解像度が低いわけじゃないんだからね!)
a0128292_9584973.jpg


After ジジとお夕食。
a0128292_9592666.jpg


うーん。ラグが欲しいが、この部屋の歪な形はどうにかならないものか。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-18 10:00 | Life in Boston

ビールとターンアラウンド。

同級生がケースも読まずにビールを飲んでいると言うので、私も負けじと黒ビールをあけてみた。昔よく通っていたレストランを思い出し、ウェブサイトを見てみる。小さい店ながら、すごく儲かっているようで、いつでも混んでいた。私が学生の頃から多角化し、和食レストランやサンドイッチ屋やデリバリーなどを開始していた。

求人情報を見ていると、HBSでアントレやターンアラウンドを学んでいるせいか、「この規模のビジネスなら、経営できるかも」という錯覚すら覚える。


ところが、今日のターンアラウンドの授業で、先生がこんな事を言っていた。

HBSはGeneral Managementを教える学校だ。ところが、General Management perspectiveを身に付ける事と、実際のGeneral Management roleとは別物だ。HBSを卒業し、時間が経てば経つほど、どれだけ学べるか、学ぼうとする姿勢があるかが鍵になる。


先生(Jim Sharpe)はHBSを卒業した後、GEでJack Welchの直属の部下として働き、その後は自分のビジネスを多数持っていた。そのため、ターンアラウンドには相当詳しく、授業中のありとあらゆる場面で、自身の体験談を語ってくれる。授業の運営自体も、今年から始めたlecturerとは思えないほど上手い。かなりお勧め。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-15 14:33 | HBS

Canadian Thanksgiving

今週末は4連休だった。月曜日はColumbus Dayで休み。連休の仕上げは、セクションメイトに呼ばれてボストン在住のグーグラー宅でThanksgivingパーティー。なんでも、アメリカのColumbus Dayは、カナダではThanksgivingにあたるそうで、一足早く七面鳥をご馳走になった。

HBS生がほとんどいないパーティーで新鮮。もともと、HBS以外でボストンの地元の友人を作りたいなーと思っていたので大満足。どうも、キャンパスに住んでると地域に溶け込んでる感はゼロなので。

多分、パーティーで唯一のカナダ人が、実は12年前に交換留学で私の高校に来ていた事が判明。それ、僕、会ってるから!と大盛り上がり。狭い世界なのね。彼女は大和市で働いてた事もあるようで、日本の事がめちゃくちゃ詳しかった。オートミールを探すのに苦労したと嘆いていた。

グーグラーもたくさんいたので色々見せてもらう。Chrome OSで、フラッシュドライブのみ、ファイルシステムにはアクセスできないパソコンとか。Linuxで動いてるネット専用デバイスとか。アメリカでは珍しい、リモコン付きに改造されたランプとか。やっぱり彼らは相当テッキー。「CUI使えないと話にならないよね!けどcygwinは重いから嫌い。何かお勧めある?」と聞いたら「ありゃ最低のソフトだ。Macにしちまえよ。terminalまでついてくるぜ」との事。思わずMacを買いそうになる。


買いそうになると言えば、iPodを買ったのはいいものの、付属のイヤホンがどうも高域が削れてる気がするので、Shureを買っちゃった。iPodにShureってどうなの。とは思ったものの。


4連休もあるとノンビリし過ぎて、週明けの授業が眠い。火曜日はマレーシア出身のセクションメイトのアレンジでマレージアンディナー。ボストンで食べてるせいか、中華にそっくり。カレー風味のsting rayが美味。


てな感じでスロースタートな今週。気分転換にスタバまで散歩が流行。3日間で6回も行ってしまい。

a0128292_14474374.jpg
[PR]
by chocolamint | 2010-10-13 14:48 | Life in Boston

ありがちなHBS生の1週間

月曜日。

論文を読んでいたので月曜日から寝不足。エヴァのサントラを聞きながらテンションをあげて授業に向かう。朝一の授業でコールドコール。これは週の頭から縁起がいい。

火曜日。小雨。

前日4時まで論文を読んでいたので相変わらず眠い。けど今日は航空業界のケースで楽しみ。留学して以来、航空業界に興味津々。チケットの予約などが便利になる一方で、20年前からほとんど進歩のない肝心の空の旅のvalue propositionはどうにかならないものか。

減量中なので夕飯を抜こうと思ってたら友人からディナーのお誘い。「いや減量中」と言うと「じゃーヘルシーな寿司にしよう!」いや、炭水化物カットしたいんだけど。押し問答の末、結局行く事に。食事中、彼女はやたらとSweet!と言っていた。そのサーモンロール甘いんだっけ。スパイシーって書いてあった気がするけど。

水曜日。雨。

相変わらず5時まで論文を読み。けど最近、授業中は余り眠くならない。週の後半は1日3ケース。2年生になるとご飯をゆっくり食べる休み時間も無いので、diet Snappleで済ます。午後のターンアラウンドの授業には日本からのゲスト。そしたらまたコールドコールされ。何も考えてなかった割りに答えられた気がする。

授業が終わる頃には割と強い雨。今日こそ帰って昼寝しようと思ったところ、セクションメイトからチャット。「4時まで暇だからSpanglerで雑談しよう!」んだよ、もう着替えちゃったし雨まで降ってるじゃねーかよ。と思うけど渋々出かける。

彼女はいつもお菓子を食べている。今日もグラノーラバーみたいのを食べていた。彼氏とのいざこざが片付いたようで嬉しそうだった。そういえば彼女も散々Sweeeeeet!!!と言っていた。そのグラノーラバー、砂糖入ってるの?

話してたら頭が痛くなってきた。帰って薬を飲んで寝付く。2時間寝ると元気になったので、またもや朝5時までケース読み。2年生になっても、HBSはつらいなぁ。

木曜日。晴れ。

予定が目白押し。授業後はDeNAの南場社長の講演。RevenueとGross Marginがすごい。そしてマーケティング手法はさすが。「トラフィックは買える」との事。

それからすぐに教授とミーティング。論文の相談。

これでやっと1週間の予定がつつがなく終了。降り続けた雨もやっとやんで暖かくなった。明日からは長い長い4 day weekend。どこに行こう。

明日は心も空も素敵な青。
[PR]
by chocolamint | 2010-10-08 10:00 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧