人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見知らぬ、プロトコル

HBSのemailアドレスをもらって以来、webブラウザでメールを見ていたのだが、最近ついに自宅パソコンのoutlookと同期してみた。今まではPOP3式でダウンロードするメールばかりだったので、exchangeで同期できるサーバは初めてだ。

使ってみたのだが、結構画期的。まず、全てのメールをどこからでも見れる。POP3の場合、マスタはどこか1箇所のパソコンにダウンロードする事になるので、例えば自宅のデスクトップパソコンをマスタにしてしまうと、iPhoneからは過去のメールが見れなくなってしまう。さらに、あるデバイスから送った送信メールが他のデバイスから見れないのもいただけない。

exchangeの場合、いちいちサーバと同期しに行くのが重いが、どこからアクセスしても全く同じメール履歴を見れるのだ。また、カレンダーと連動してるのも便利。iPhoneもカレンダーがついているので、パソコンで色々と記入した予定が、iPhoneに自動で反映される。


10年程前、日本の携帯にメールアドレスが付与されてなかった時代、携帯同士のテキストの交換は、各キャリアに閉じたテキストメールでしか行えなかった。それを解決すべく、携帯にemailアドレスを持たせてしまった。emailだとユニバーサルに使えて便利な気がしていたが、日本の携帯emailはなかなかそういかない。迷惑メールのせいでフィルタリングしてる人が多い。しかも自分のアカウントなのに携帯以外からはどうやってもアクセスできないという縛り。おかげで、各種サービスの際に携帯emailを求められてめんどくさい。ブラウザもしょぼく、せっかくGoogle検索が載っても、全く使い物にならない。外出先で、飲食店の住所や電話番号を調べようと思っても、5クリックは必要だ。何度むかついた事か。自宅でやれば、検索ボタンを押しただけで、候補ページの詳細に既に住所が書かれている場合が多いので、2クリックですらない。1クリックだ。しかも検索内容によってはサジェスチョンがあるので0クリックだ。携帯向けサイトという変な技術が発達したせい(ヘッダで機種の判別をしているだけなのだが)で、日本の携帯はインターネットとコンパチビリティーの無い独自の進化をたどった。

iPhoneはこれらの問題を解決してしまった。emailはそもそも付与されていない。gmailなりで好きなアカウントを取得し、iPhoneと同期させる仕組みだ。プッシュが無いと不便だと思っていたが、そういう場合はキャリアで相互通信できるテキストを使えばいい。プッシュして欲しい急ぎの用事と、テキストの軽さが非常にマッチしていて、不便どころかフィット感の方が強い。ブラウザはサファリで、三菱東京ダイレクトにつないでブラウザからインターネットバンキングまでできる。よって日本でやっていたような、三菱東京ダイレクトアプリをインストールしていちいち重い通信をする必要が無い。emailなどのプロトコルを含め、インターネットとの接続の自由度という意味では、iPhoneはかなりパソコンに近い。

メールだけでなく、各種ソフトがどんどんWeb化したら、通信する道が確保されていない今の日本式携帯では太刀打ちできない。ただ、独自路線をたどって巨大な設備投資をした日本のキャリアが、今更インターネットへのゲートウェイしか関与しません、なんてできるのだろうか。今のシステムだと、インターネットアクセスだけでなく、メールの送受信、誰も使っていないテレビ電話通信、さらに着歌などの多様なサービスまで、全部キャリアが持っているシステムに乗っかっている。外に行かれたらおしまいなので、自分の基盤をサービスてんこ盛りにして、ここで儲けようと必死なのだ。

それより、一から作り直すキャリア参入は面白いんじゃないかというお話。
by chocolamint | 2009-12-06 09:21 | HBS


ハーバードビジネススクールMBA、ボストン生活あれこれ


by chocolamint

カテゴリ

全体
HBS
Life in Boston
Cats (nekoz)
旅行
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧